hatena.dummy@gmail.com

はてなブックマークのお気に入り(favorite)のページから、☆をつけるためのボタンが消えてしまっていたのを、復活させた。

bookmark.hatenastaff.comなんかしらないけど、6/2のこのアップデート後に、お気に入りページ(https://b.hatena.ne.jp/ユーザーのID/favorite)のコメント欄から、スターをつけるためのボタンが消えてしまっていた。

いつも、はてなブックマークを開いた時には、まず最初にお気に入りで他のユーザーのコメントをチェックしつつ、記事の閲覧とユーザーへのスターを付けてたので、そのルーチンワークができなくなって不便になった。

 

確かに"リンク"先を開いてブックマーク一覧のページを表示すれば、スターのボタンも表示されるけど、タブで開けば無駄にタブを閉じる作業が発生するし、直接開けば元のfavoriteページに戻った時に、それまで下にスクロールして順番に閲覧していた、ブックマークの位置が巻き戻ってしまい、どこまで読んだか管理するのが大変になる(この、ブックマークが重複したり、自動ページ読み込みのせいで表示が巻き戻る仕様、なんとかなんないの?)。

こんな面倒くさいことはやってられないので、なんとかしてみた。

 

なので、このボタンを再び使えるようにCSSを細工したのがこれ↓

お気に入りページのコメント欄に、☆ボタンを表示させた。

この部分の要素がdisplay:none !important;になってたので、ブロック表示するように書き換えただけ。

他に影響を及ぼさないようにclassを指定して処理したはずだけど、本当にこれで大丈夫かチェックしてないので自信はない。やる元気もない。

ぶっちゃけもっとスマートな書き方がありそう。

.centerarticle-reaction-menu > .is-hidden {
    display: block !important;
}

Stylusなどの、ブラウザのCSSを書き換えるツールで、使用するユーザーのブックマークページのURL(https://b.hatena.ne.jp/ユーザーのID/)を指定して、上のCSSを書いて有効にしておけば、誰でも使えるようになると思う。

 

ただ、わざわざここを隠してるってことは、将来的には隠すだけじゃなくて、機能そのものを運営が削除することもありえるので、心配してる。