hatena.dummy@gmail.com

それなりにtampermonkeyで動かすためのJavaScriptいじくってたら

あっというまに500行くらい書いてた
のはいいんだけど、JSの特性に適した書き方が全然解ってなくて、無駄が多い

node.querySelector()やnode.childNode()などで取得したDOM要素が
実体そのものなのか、スナップショット?なのか、それとも単なるコピーなのかいまいちよく解ってなくて
DOM操作するときにめちゃくちゃ手間取ってるんだけど
色々勘違いしてるような気がする
あとLazyLoadで要素の読み込みを遅延させてるサイトがすごく面倒臭い
特定の要素を遅延読み込みさせる方法はたくさん検索でヒットするんだけど
逆に遅延読み込みしてる要素を読み込まれる前に処理したいときに、どうするのが一番スマートなのか
いまいち最適解を見つけられてない