hatena.dummy@gmail.com

はてなブックマークの改変にあわせて(備忘録)

情報量が減ったのなんだのといろいろあったので
できるだけ以前の状況に戻したいっす
できるっすかね。心配っすねー
環境はFireFox

*ブックマークページの復元

ねこまぐろBlog :: 新はてなブックマーク用ユーザスタイルシートで旧っぽい配置にした
ねこまぐろ(tailtame)さん多謝でございます

こちらの記事のユーザースタイルシートstylesで適用して
ブックマークのレイアウトを戻しておいて、
更にユーザースクリプトに以下を追加

.entry-comment-fold{display:none !important}
.hidden{display: list-item !important;}

これで「すべて表示」を最初から展開して置くことができる

*一発で「お気に入り」に飛べなくなった事への対応
以前はヘッダに「お気に入り」があって
これをクリックすることでお気に入りユーザの最新コメントが見られたりしたんだけど
今の状態だとヘッダのメニューブックマークかマイページ(と言う名のマイホットエントリー)しか選べず
お気に入りを表示するには更に右ペインから「お気に入り」を選択する必要がある
これが意外と煩わしいので、ヘッダに「お気に入り」を追加する
今回は「ブックマーク」と「あとで読む」の間に「お気に入り」を追加した

FoxReplace
これをインストールして

  1. 設定パネルを開き、ページロード中リプレースをチェック
  2. Periodically update from URLのEnableにチェック。URLにhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/*を設定
  3. Addで新規設定を開き、URLsタブのURLにhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーのID/*を設定してOK
  4. Substitutionsタブに移行してHTMLをInput & Outputに設定、Enableにチェック
  5. リプレースをRE(正規表現)モードにしてテキストに"(ブックマーク\<\/a\><\/li\>)"、withに"$1<li><a href="/ユーザーのID/favorite">お気に入り</a></li>"を設定してAdd*1
  6. OKを押下して新規設定を保存
  7. 設定パネルのOKを押下で閉じる

あとはページのリロードで「ブックマーク」と「あとで読む」の間に「お気に入り」が入る はず
問題は、右ペインのメニューに「お気に入り」が2つ増える事と
ブラウザや回線の状態によっては通信がタイムアウトするのか
「利用中のサービス」「はてなスター通知」のメニューが反応しなくなることがある
これの回避方法が今のところ思いつかないけど
お気に入りへのアクセスのしやすさを優先して放置してる

そもそもがスマホアプリがダメダメで
   PC用画面を使っててもすぐにスマホ向け表示に戻されて
      そのうえ、スマホの小さい画面を無駄に消費して
         情報量削ってしまう今回の改変って
            だれが嬉しいんですかね

*1:ブラケット"<>"は実際には半角で入力すること。なぜか$1より後ろに書いてると勝手に展開するので全角で書いてる。今時のブログサービスでこんな対策しなきゃならないとは思わなかった。それともはてな特有の記法でもあるんだろうか。