hatena.dummy@gmail.com

ムクゲの花とアブラゼミとキイロテントウムシ

種を撒いて一年目にして
ムクゲの花が咲いた
実生だと開花まで早くても三年はかかると聞いてたんだけど
よっぽど居心地が悪いんだろうか
今年はうどんこ病を食らってしまったし
もう一つ小さめの株があるんだけど
そっちには蕾が付く気配すらない


三日ほどで散ってしまった
そしてすでに開きつつあるつぼみもある
しばらくは楽しめそう
改めて見てみると、いかにもアオイ科って感じの
ハイビスカスやタチアオイに似た花の作り

こっちは実生のカエデ(おそらくヤマモミジ)に張り付いてたアブラゼミ
針を刺してじっとしてるけど、吸えてないようで
あちこち移動しながら何度も刺し直してた

この時点で相当弱っていたようで、丸一日粘ってあの世に旅立ってしまった

面白い寝相のキイロテントウムシを見つけたので
持って帰ってうどんこ病の菌糸を食べてもらおうと思ったんだけど
触っても反応が無かったので諦めた
面白い寝相じゃなくて面白い死に様だった

キイロテントウムシはアブラムシではなく菌糸を食べる異色のてんとう虫なのだった