hatena.dummy@gmail.com

usbカメラとEl Capitan

 買ったまま全然使ってないELECOMのUCAM-C0220Fが転がってたんで、
24h運用してるMac miniと組み合わせて何か出来ないかなと思った。
 手ごろなところだと、ベランダをTime Lapseで撮影して
育ててる植物の成長の記録を撮るとか、
風で倒れてないかどうかの監視を思いついた。

 まずリアルタイムでカメラの動画を見るために、
シンプルなビューアを探したんだけど
El Capitanが最初から搭載してるイメージキャプチャからだと、
「カメラまたはスキャナが接続されてません」と表示されて、
UCAM-C0220Fが認識されない。
 Macにつないでも認識しないのかと言うと、そういう訳でもなく
FaceTimeからだとちゃんと認識して画像もでる。

 次にこのサイトで紹介されていたQCameraを使ってみたんだけど、
これがシンプルで使いやすくて気に入った。これできまり。
 フレームレートはちょっと低めだけど、これで十分だと思う。
旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

 Time Lapse用のソフトだけど、
フリーだとロクなのが無かったのでWebcam Time Lapseを買ってみた。
 これもUCAM-C0220Fを問題なく認識してくれて、
最低限の機能は乗ってる。
 ただし、スケジュール機能はないし長時間録画も出来ない。
 あと、当たり前の事だけどQCameraと同時に同じカメラから画像を引っ張ってくる事は出来ないんで、
どっちか排他的に使うしかないなー。

 良い感じに環境ができたから、あとは実際にどう活用するか
もうちょっと考えよう。