hatena.dummy@gmail.com

不思議惑星キン・ザ・ザ(Кин-дза-дза!)の劇中歌

あとで他のところでも書くかもしれませんが、

劇中やラストシーンで何度も出てくる
「ママ ママ どうしよう 寒い冬が来る
 あったかいショールも 冬のコートもないよ」(Мама, мама, что мы будем делать
Когда наступят злые холода? )

この歌の原典が気になって調べてたんだけど、
1942年の映画「コトフスキー(Котовский)」の中のキャバレーのシーンで使われていて
他に検索でヒットもしないんで、多分この映画のために書き下ろされたものなんだろうと思う
Котовский ( 1942, СССР, Военный, Биография, История )
"Одесситка" ("Мама, мама, что мы будем делать?")
この映画の27分あたり、"в одессе занятой интервентами" 侵略者によって占領されたオデッサにてのシーンで使われてます。
ちなみにこのシーンはキンザザ!のラスト、
主人公の「おじさん(дядя)」が地球に帰還し、自室のテレビをつけるシーンで出てきます。

ちなみにこの映画、劇中曲を作曲してるのがあのプロコフィエフで、
wikipediaによると合計7曲作曲しているらしいんですが、
肝心のこの曲もプロコフィエフのものなのかどうかまでは突き止められませんでした。
現代作曲家に詳しい人ならわかるかな?

てっきり、ロシア民謡か昔のポピュラーソングかだろうと思ってました。
更に調べてみると、ロシア語版wikipediaでこの曲への言及があって、
さらに古くは1919年、キエフの小劇場での演目Фёдор Курихин作曲の"Кривой Джимми"で使われたものらしい?です。よくわからない。

追記:あちらのフォーラムでのトピックКин-дза-дза! • Просмотр темы - Всетентурный хит землян
イリヤ・イリフ原作「12の椅子」のテレビドラマ版での使用例
Мама 12 стульем
この小説はメル・ブルックスによる映画化もされているらしい(日本未公開)
メル・ブルックスの命がけ!イス取り大合戦 - Wikipedia