hatena.dummy@gmail.com

20160731 LS-16の手入れ



 この日はLS-16の弦交換をしよう としたんだけど
いざ弦を外してみると
買ったばっかにもかかわらず、指板が乾き気味で臭う、フレット汚れがある
 貼ってあった弦をよく見ると、指板側にサビができていた
いちおうヤマハの直営店で買ったんだけど
まさか散々いろんな人が試し弾きしていた個体だったってことなんだろうか・・・
 買うときにもうちょっとよく見ておくべきだった


 オイルを拭き取るとかなりの汚れが取れたっぽい
次から新しく買うときは在庫の見せてくださいって言おう・・・

オイル塗ってオイル落として弦を張り替えて

 写真じゃよくわからないけど
しげしげ見てみると元の弦(多分ヤマハライトゲージかFS50BT)のくたびれっぷりがやばい

SLG110sにはEJ26を貼ったけど
LS-16にはもっとやわらかいSILK&STEELのEJ40を貼ってみた
ヤマハだとコンパウンドゲージ相当かな

ヤマハ YAMAHA コンパウンドゲージ フォークギター用セット弦 FS510

ヤマハ YAMAHA コンパウンドゲージ フォークギター用セット弦 FS510

 細くて柔らかいからチューニング中に6弦をやたら切ってたなあ・・・
中学生の頃の思い出

 音なんだけど
もともと貼られてた弦よりよっぽどパワーが無いはずのsilkなのに
音量音質ともに大幅アップした
 もともとの弦は一体なんだったのさ・・・