hatena.dummy@gmail.com

20160730 SLG110sの手入れ

 指板の潤滑清掃は不要orやらないほうが楽器にはいい。って意見もあるみたいだけど
みためがいい加減見苦しいのと、フレットのヨゴレもきになったんで
購入して6年目、初めて指板の手入れをしてみた

D’Andrea DAL2 Lemon Oil レモンオイル

D’Andrea DAL2 Lemon Oil レモンオイル


(↑出品者がmusicfanの場合は買わないほうが良いと思う。 中国からの出荷で、配達までにかなり時間がかかる。)
余計な所にレモンオイルがつかないようにするのがちとめんどくさかったのと
どんだけ拭き取っても2日間はたっぷりアブラっぽいのがちょっと難儀した
 ちなみにこれ、ほんのりシトロネラっぽい香りはするけど
アロマテラピー用のレモンのエッセンシャルオイルほど香らない
 そもそもまともなオイルならこの量でこの値段はありえないので
なにかの安い別のオイルを足してるのかな??

ついでに弦交換


 交換した弦のパッケを繰り抜いて日付つけて
iPod nano用ケースに入れて、ボディにくくりつける
(ダダリオの古いロゴと新しいロゴ。今回のは古いロゴだったので、
 そうとう前の在庫だったのかもしれない。)

 忘れっぽいんで何の弦にいつ交換したか
これでひと目でわかるようになるのだった

 弦外してあちこちしげしげ見たら
ブリッジの本来弦がかからない場所に妙な弦のあとがついてるし
1〜3フレットくらいがやたら減ってるのを発見した
 いちどメンテに持って行くべきかな・・・・

 今回初めてレモンオイルを使ってみたけど
フレットの根本あたりからどんどんヨゴレが出てくるし
指板の見た目もしっとりして、やってよかった気はする
 ただどこまで拭き取れば終わり扱いしていいのか
どれだけ日数経てば乾いてくれるのかがいまいちわかんない
 頻繁に弾きたいときはできないお手入れに思えた