hatena.dummy@gmail.com

20160617 散歩

この週からまとまった休暇とった
荒畑駅でおりてすこし散歩してみたんだけど
妙に汗が噴き出してきて、家に帰ってから今度は咳が出てきて
結局風邪にかかっていた
完全に症状が収まるまで3週間もかかってしまった

老舗のスペイン料理店エルトレロやこの辺りでは大きなお寺の龍興寺の裏にある八大竜王


元は龍興寺とつながってたんでしょうか
この辺りは昔池があって地名も天池と呼ばれてたらしいですね
そのためか、すぐ南側に古い商店街の天池本通りがあります
名古屋市昭和区:御器所台コース - ぼちぼちウォーキング
八大竜王社(昭和区) ( 愛知県 ) - 「名古屋」を歪んで愛したブログ - Yahoo!ブログ
ドラゴンさんちも宅地造成 - TOPPY.NET トッピーネット

天池通りの筋にある銭湯

はるか向こうに天池通り
天池通りとは別に天池本通りがあって、それが連なってるのでちょっとややこしい
今では御器所と言えばずっと東側の繁華街になってしまいましたが
大昔は映画館やボーリング場もあって
このあたりが御器所の中心だったという話も聞きます
ちなみにこの写真の左っかわ奥が、20160715に事件があった尾陽神社です
http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00m/040/022000c
名古屋発 レトロを訪ねて2 ~Retropolitan Journey~ 名古屋市昭和区


マンションの一階が宗円寺
宝篋印塔がどうのって書いてありますけど
見られませんでした
そもそも見られるものなんでしょうか?
検索してみると「見られなかった」って記事ばっかですが
屋上にはお地蔵様もいると言う事でしたが気が付かなかったです
もばいるこころん 名古屋市昭和区社会福祉協議会


桜山から白金・金山までのバイパス的に使われてる道路の裏っ側にある
御器所八幡宮
滝子通りから二本ほど道を西に入ったところなんですが
こんなところに結構大きなお社が
八所明神御器所八幡宮

八幡宮そばの銭湯
この日はこのまま八熊通りまで出てバスで帰宅
もともとはこの辺りが御器所の中心部だったその名残があちこちにありました