hatena.dummy@gmail.com

0508散歩した

GWのラストの日、ここ数日間は風が強かったのがちょっと落ち着いてきて
雨も一段落して晴れたので、久しぶりに石川橋から雲雀ヶ丘のほうへと散歩してみた
このへんは桜で有名なんだけど、あまり桜目当てでは来たことないなあ・・・
ムラサキカアバミがあちこちで元気にさいていました

ドクダミも開花まであとすこし

この辺で去年の今頃、アカバナユウゲショウを採取したんだけど
移植に弱いのか帰宅までにしなびて枯れてしまった
これはヒルガオ


石川橋の交差点角にあるCinq石川橋って言う商業ビル
昭和61年に名古屋市都市景観賞の表彰を受けてるらしい
ここは15年前に来たことがあったけど、
そのころはまだテナントも満室だったし
人もそこそこいたと思う
今はすっかりもぬけのから
バブル時代はこのへんから八事を通って名大を抜けて本山のところまでが
名古屋の原宿みたいにいわれてたこともあったりして(伝聞)
このビルができた1986年あたりには
お客さんも多かったのかもしれない



1の続き
毎年ここで咲いているヒルザキツキミソウ


コメダの旧本店裏にあった公園のところに
どうも家がたつようで工事が始まってた
ここはニワゼキショウが多くて好きだったんだけど

テニスコート裏にアカバナユウゲショウが群生してるのを発見


生活雑貨の店を発見したけどいかにも民家風で
一度入ったら何かかわないとでてこれなさそうな雰囲気がしたんでスルー
もっとオープンな雰囲気にしてくれると入りやすいんだけど


最期に成城石井ペンネの材料を買って帰宅
石川橋から下を覗き込んでる人がいたので
つられて見てみたら巨大な鯉がたくさん泳いでた


キキョウソウの種(らしきもの)を採取してきたけど
ちゃんと芽がでるかな。来年まこうかそれともすぐまいてみようか