hatena.dummy@gmail.com

嵐とベランダ

朝から風がすごくて夕方からはさらに雨も加わった
もう深夜0時回った時点でこれ書いてるけどすごい嵐になってる

今日(05/03)はそんな中、秋冬ものオキザリスの球根の堀り上げ第二弾をやりました

O.Glabra(桃の輝き) O.Puppy Love(Obliquifolia X first love) O.Livida O.Engleriana
O.Orbicularis O.Oreithala O.Purprea Lavender & White O.Fabaefolia(Flava var. fabaefolia)
O.Incarnata 乾燥剤


親のミニミニ球根を包むように小さい子の鱗茎がくっついて
牽引根がだらーっと伸びるIncarnata

大きめのゴマみたいな鱗茎が土の中に散らばって
取り分けにくいったらしょうが無かった桃の輝き
これの数倍の量が埋まってたけど取りにくいんであきらめた

びろーんとした皮の中に包まれてるEngleriana



今年初めて咲いたヒメヒオウギ


昨日(05/02)が最高気温26度を超えたようで
それが引き金になったっぽい