hatena.dummy@gmail.com

ヒナギキョウ

キキョウ科の在来種
ヒナ「キ」キョウソウとも、キキョウソウとも違います。
専門サイトでもよく間違えられてる。
どうもヒナキキョウソウキキョウソウ外来種らしい。
一斉に咲いたらさぞかし映えるだろうかと思って去年から育ててみてるんだけど、
同時に咲くのはせいぜい3,4つで思ったような効果はでなかった。
もっとわーっとつぎつぎ一斉に咲いてくれたら。



つぼみは茎の先っちょに垂れ下がるようにつく。
花が咲いてしばらくすると真上を目指して立ち上がる。
そして実が付くと完全に立ち上がり、風に揺れるたびに種をまき散らす。
鞘の形や種を散らすシステムがちょっとナガミヒナゲシに似てる。
実が成熟してしまうと風であちこちばらまかれて
生えてほしくない鉢にまで顔をだすので、
茶色に熟成する前に切ったほうがいいです。