hatena.dummy@gmail.com

NEC Lavie Light BL100RA のカスタム その後

NEC Lavie Light BL100RA のカスタム - yamete (;´Д`)爻(^Д^ ) wa-wa-
またちょっとやる気が戻ったので、
NEC Lavie Light BL100RAをちょっといじくってみた
あれからLavie Lightでのラプスカメラ運用は諦めて
raspberry pi2 Bでなんとかしようとしたんだけど
肝心のリモートログインがどうにも気に入らなくて
結局これも諦めた
CUIでログイン->startxでXwindowを起動してたんだけど
ここをどうにか一発でいきなりGUIログインしたくて
あれこれしてるうちに、rc.initとかぐっちゃぐちゃになってうんざりしてしまった

で、raspberry piはうっちゃって
Lavie Lightでもいじくるかなと思って色々OSを試したんだけど
結論から言うとLubuntu 17.04がかなり素直で楽でした。操作感かるいし
7260HMWはそのまま認識してくれるし
内蔵GUIのドライバ(https://01.org/linuxgraphics/downloads/intel-graphics-update-tool-linux-os-v2.0.5)が問題なく入るし
xrandrでちゃんとサブモニタ出力してくれるしで、
16.04LTEでの苦労はなんだったのかと思った

ただ、リモートデスクトップで相変わらずCUI起動になるのと
xrandrが動くのがどうもGUI環境化っぽくて
起動していきなりサブモニタからあれこれってのもしにくい
ランレベルの問題なのかと思ってsystemctlであれこれいじくったけど
どうもうまくいかず結局ここまでで諦めた
もうちょいなんだけどなー。Linuxの知識がないのが悔しい
Ubuntu 16.04 LTS のランレベルを変更して CUI で動かす - CUBE SUGAR CONTAINER