hatena.dummy@gmail.com

0506ペンネアラビアータ

とかいうものを作ってみた
レシピはBBCのもの

ネット上には
がんがん油使えだの、アンチョビ入れろだのコンソメだの玉ねぎだの色々情報が出てくるけど
基本的にはトマト、バジル葉、チーズ、にんにく、唐辛子だけみたいなので
それだけで作ってみた



・意外と我慢できる味になった
・瓶ソースはともかく、普通のまっすぐな麺の食べ比べでアルチェネロは回避してたけど
 ペンネ食べたぶんだと意外と美味しいように思えた
BBCのレシピ見ながらだったけど、材料からすると
 ピリ辛マルゲリータ味になるんじゃないの?と思ってたけど
 その予想通りだった
・トマトの味で勝負の料理に思えたんで
 ソースに使うトマトの味が好みかどうかでほとんど決まってしまう気がする

反省点
ペンネが一袋240gほどで、律儀に100gづつだけ取ると
 最期に中途半端に余ってしまう
 それを嫌って、半分の120gを使ったけど多すぎた
 100gで十分
・にんにく薄切りを四枚使ったけど二枚で十分
・普通にトマトソース作るときは神出雲三鷹唐辛子を一本使って
 それでも辛いように思ってたのが、三本使ってるのに気にならなかった
 もっと増やしてもいいかも
・最初ににんにくを油で煮出すときに
 一緒にバジルの生葉を入れて香りを付けておくんだけど
 これとは別に、調理後に上に載せる生葉があってもよかった
・パルメザンは粉よりチーズおろしで固まりから作ったほうがいいかもしんない
 粉だとソース内で意外と混ざり合わない->リコッタとかに変更すべき?
・いつもは生のトマトからソースを作るけど
 今回はイタリア産の缶入りのを使ってみた
 塩が入ってないのが好感度高かったけど、半分でも多かった
 残りを捨てるのもったいないけど、かと言って何に使えばいいのやら
・黒オリーブくらいなら入れてみてもいいかなと思う