hatena.dummy@gmail.com

ベランダ

モカタバミ



連日の強風で何度も倒されたナシ
結構傷んだ。台風シーズンが心配よのう



アカバナ科三種類の双葉の違い。
Clarkia Bottae

Oenothera speciosa(モモイロヒルザキツキミソウ)

Oenothera rosea(アカバナユウゲショウ)

Clarkia Bottaeだけくびれがある。

Clarkiaは日本語でサンジソウ属。ゴテチャもここに含まれる。
ハゼランの別名がサンジソウだけど、こっちは「三時草」。
Clarkiaは「山字草」。



チコリの周りをハモグリバエっぽいのがうろうろしてた。
気分悪い。
ハモグリバエの幼虫に寄生されるとこうなる。

そのチコリはだんだん茎と葉があがってきた。
去年は10月半ばになってようやく咲いたけど、
今年はもっとはやい段階で咲くっぽい。

ちなみにこんな花が咲きます。



レモンバーベナには大量のアブラムシが付いていた。
毎年この季節はどうしてもこうなる。
香りを気に入ってるんだけど
他の植物への起点になっちゃうんで、育てるのやめてしまおうかな・・・。



植え替えたワイルドストロベリーが見たことないほど大きな葉を広げまくってる。
いいかんじ。
普通のイチゴと同じくらいの大きさになってるんじゃないの?

今日はヒナギキョウがそこそこたくさん咲いた。
うーん。