hatena.dummy@gmail.com

ベランダ仕事した

昨日は日中おだやかな天気なので
鉢物に色々手を入れて
勝手に生えてきたあれこれを抜いたり
薬撒いたりした

ここしばらく指名買いしてる汎用の家庭園芸用の用土があるんだけど
なぜか去年購入したものに限って
タネツケバナやオランダフウロががんがん生えてきて面倒くさい
複数袋買って色んな鉢に使ったんだけど
決まってその鉢から一斉に生えてくる
たまたまそういう草のタネが混ざったロットだったんだろうか
中にはカタバミの葉っぱも混じってるんだけど
これは去年栽培してたコミヤマカタバミが飛ばしたものなのか
購入したシロバナイモカタバミに混じってた、雑草扱いされてるのカタバミ(Oxalis corniculata)のが移ったのか・・・
この調子で予期しない種が混ざってるとしたら
あの用土も使いにくくなるなあ
かと言ってこの当たりのホムセンで露出第一位のあの会社のは使いたくないんだけど
どうしようかな