hatena.dummy@gmail.com

秋咲きのオキザリス

今年は涼しくなるのが早かったからなのか
わりと芽出しが順調で、花もがんがん付いていて嬉しいんだけど
寒くなるのも早いからか、目が出てくれず未だに寝てるのもそこそこあってちょっと心配
あと、ベランダの手すりや壁が高めなんで今の季節、背の低い植物は日があたりにくい
最初の発芽のところさえ、暖かいうちに乗り越えてくれてればなんとかなったんだけど。

オレンジとイエローの染め分けオキザリス3つ。


yael
原産国どこだろう?元はoxalis sp.eleganceと呼ばれてた。
去年購入したものの結局花がつかずやっと今年見ることが出来た。
分球にも失敗してたんで、これでちゃんと増やせると嬉しいんだけど。

stenorrhyncha
国内サイトだと正式な読み方がわかんないとかで、
ステノリンチャとかステノールハインチャとか呼び名が揺れてる品種。
一応google翻訳ラテン語発音で確認してみたけど、ステノリンチャが近いっぽい。
最初はもっと濃い色だったのにどんどん薄くなっていく。
太陽が低くなってきて日が当たりにくくなったからかなー。
Threatened Species Programme | SANBI Red List of South African Plants
Pacific Bulb Society | South African Oxalis Nine

massoniana
マッソニアナ。南アフリカのNieuwoudtville原産。
http://www.kew.org/science-conservation/plants-fungi/oxalis-massoniana
Pacific Bulb Society | South African Oxalis Six
花が閉じた時の花弁の裏の色が他の2つよりも何より濃くて好き。